読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりっと揚げたらフライドポテト

㍋出る迄頑張るぞい

いつの間にかラズパイがDNSにつながってなかった話

なぜホスト名が解決できていなかったのか判明したので。 タイトル通りDNSにアクセスできなかったがためにホスト名の解決ができていなかった(当たり前だ) jaga.hatenablog.comそこで qiita.com を参考にして/etc/network/intefacesをいじることに。第5章 ネ…

npm installでfetch failedするのを治す

raspiにhubotいれて遊ぼうとおもってcoffee-script入れようとする。apt-getで入るのはバージョンが古くおすすめしないらしいので、npm installでいれることに。 wikiCoffeeScript インストール - sappari wiki ところが、yoとかgenerator-hubotを入れたとき…

MacOS Sierraでkeyhac

SierraにアップデートしたらKarabinerが使えなくなったので、keyhacを採用した。 Keyhac - Pythonによる柔軟なキーカスタマイズツール - craftware 元々Karabinerはvimを[Ctrl-J]で抜けるときにIMEをオフにするのに使っていた。 先人のブログを参考にしてで…

MacのTerminalのカラー設定を変えたらVim終了時コンソール復元しなくなった話

まだTerminal触り初めの頃、とりあえず画面をかっこよくしたいなと思って以下の記事を参考にカラー設定をSolarizedにしたことがあった。 qiita.com 導入すると、Vimなどのフルスクリーンアプリを使用する際にコンソール復元ができなくなっていることに気づく…

リーダブルコード読了後の備忘録

リーダブルコードを読み終わったので自分用におさらい 列挙次項に気をつけてコーディングしつつ、「あれ、どうやって実践するんだっけ?」ってなったら読み直す、ってのを習慣化したい (注意)自分の解釈が混じってます www.amazon.co.jp 名前に情報を詰め…

Google Scholarプラグインから書籍のBibTeXを取得してMendeleyに突っ込む

論文書いてると引用元が書籍の場合ってありますよね その場合PDFをとってきてMendeleyに突っ込んでwordに引っ張ることはできないので、書籍の情報だけをMendeleyに登録することになります。簡略化のためのTips Google Scholarプラグインをいれる chrome.goog…

word2011 for Mac で参考文献のスタイルにIEEEを設定する

久々に投稿しようと思ったら、「今月のPVが100超えました」って出ててびっくりしたじゃがいもです どうやらansibleの記事が需要あったらしいですね 拙いながら誰かのお役に立てた感じがして嬉しいです とまあ本題。 現在学位論文を執筆中(ほぼまっさら)な…

ansibleのexpectモジュールについて

expectモジュールとはansibleのexpectモジュールは、commandモジュールを使用したときの対話を自動化してくれるモジュールだ。expect - Executes a command and responds to prompts — Ansible DocumentationRequirementsは・python 2.6以上・pexpect 3.3以…

EclipseのSubversionプラグイン

#使用したeclipse はmars.1、環境はcentos 6.7 最終目標はeclipseでsubversionのリポジトリに接続すること、そしてmavenによりプロジェクトのバージョン管理をすることだ。 職場で与えられたマニュアルでは、サーバー側のsubversion1.7に合わせた svn connec…

saveとreload

今日はRails Tutorialの第6章と第7章の途中までを進めました。第六章からMVCのうちのModelを扱っていきます。一番躓いたのは6.3.1の

飛ばしていた第三章の高度な設定部分を終了しました。 一つ目の”bundle execを追放する”では二種類の方法が提示されていますが、NitrousにはRVMがインストールされていなかったのでbinstubsオプションを使いました。 特に問題なし。 2つ目の”Guardによるテ…

一段落

課題であったRails Tutorialの第五章までを無事終えることが出来ました! 指示通りとはいえ、自分でサイトを組み上げていく感覚...とてもいいです笑 おっと、第五章でもすこしエラーが出たので報告を 第三章の演習問題でContactのページを作ったのを忘れてい…

水やり

雨が降ったので予定が一つなくなり、順調に学習をすすめられた一日でした 久々にエラーが出ました 5.1.2にてSprocketsをgemでインストールする。 ここでおなじみの?バージョンエラーです 2.11.0というバージョンをインストールしようとしましたが、現在のbu…

ぐう

バージョン管理の大切さを知った昨日から一日 用事がたてこみあまり進められず無念。 第三章は”高度な設定”部分を除き終了し、第四章に入っていきます 項目をみるに覚えのある内容のようなので、明日一気に終わらせて五章へいきたいな〜 体力の限界をむかえ…

エラーエラーエラー...

チュートリアルやってるとホントエラーがきつい。特にバージョンの概念はあまり説明されないのに特定のバージョンばかり扱っているので、自分でそれをビルド・インストールしてやらなければいけないのがつらい... 古いRails環境を再起動するまで - ザリガニ…