かりっと揚げたらフライドポテト

㍋出る迄頑張るぞい

一段落

課題であったRails Tutorialの第五章までを無事終えることが出来ました!

指示通りとはいえ、自分でサイトを組み上げていく感覚...とてもいいです笑

 

おっと、第五章でもすこしエラーが出たので報告を

第三章の演習問題でContactのページを作ったのを忘れていて、再びつくろうとしてしまいました。

その結果、specファイルにContactページのtestが2回記述され、エラーが出ました

URI::InvalidURIError

です。

これは本来URIに日本語を含めた場合など、URIでサポートされない書式でURIを書いた場合に生じるようです。ただ今回は書式はあっていて、単に2回記述したからエラーがでたと思われます。(詳細は不明)

記述を一箇所にしたらエラーは回避されました。

 

それはさておき、早速二周目に入っています。とはいえ、もともとPCが使えない環境でTutorialを読み返していたので、今進めているのは第四章になります。二周目になると細かい単語や、一周目では疑問に思わなかったけど二周目では気になるポイント、などがみえてきて楽しいです。明日の学習会までに五章までをひと通りおさらいしたいなー

 

私事になりますが、雨ふらないで、BBQしたい。