かりっと揚げたらフライドポテト

㍋出る迄頑張るぞい

word2011 for Mac で参考文献のスタイルにIEEEを設定する

久々に投稿しようと思ったら、「今月のPVが100超えました」って出ててびっくりしたじゃがいもです

どうやらansibleの記事が需要あったらしいですね

拙いながら誰かのお役に立てた感じがして嬉しいです

 

とまあ本題。

現在学位論文を執筆中(ほぼまっさら)なんですが、wordのアウトラインや目次といった今まで縁がなかった機能に感動しています

論文ですから、参考文献を明記する必要があります

[1]

↑よく見るこんな感じのIEEEというスタイルにしたかったのですが、デフォルトでは入っていないのが辛い(officeが古すぎる!)

 

そこで

tanihito.hatenablog.com

このサイトを参考にしてIEEEを導入しましたが、winとmacではディレクトリ階層が違うのでその備忘録。

 

論文を書き終えたら、参考文献一覧を作成します。初期設定では変なスタイルしか入っていないので、参考文献スタイルを自分で追加します。BibWord stylesをC:\Program Files\Microsoft Office\Office1\Bibliography\Styleに置くと、[参考資料]->[引用文献と文献目録]->[スタイル]からACMIEEEなどのスタイルを選択できるようになります。

 

とありますが、macでは

/Applications/Microsoft Office 2011/Microsoft Word.app/Contents/Resources/Style/

配下に於けば問題ないっす。そんだけです。

 

一つ注意として、finderでこの操作を完了したい場合は

f:id:jaga810:20161219183918p:plain

のように、プロパティを出してパッケージの中身を開いてやる必要があります。一応